2009年05月31日

地上の星~黒部の太陽

先日、久々に休みをとり

さてどこへ行こうか考えると・・・

湖を見たい!!!

そんな衝動にかられました。


どこへ行こうかと考えているうちに

衝動的に「黒部ダム」だ!!

と感じました。

それは、「黒部の太陽」や「プロジェクトX」で何度も感銘を受けた

「くろよん」を感じ

先人達の偉大な功績をこの目で見たかったからです。



黒部湖


出発前・・・

突然雲行きが怪しくなってきた。

そして、ヒョウが降り始めました・・・

これはまさに黒部の過酷な気象条件をものがったっている(かなりドキュメントに入り込んだ自分)


そして、悪天候の中、出発

早々に有名な過酷なトンネルに差し掛かりました

そして・・・




その光景は

まさに圧巻の景色でした。

黒部の太陽・・・

それが少しでも感じることができた・・・(実際の天候は雨で太陽は見えず)



近くには立山連邦がそびえる・・・

一日の休暇の為に

それ以上進む事をあきらめましたが

もっと、時間があれば

立山のアルペンルートに行きたかった・・・

しかし、今回の目的である

「くろよん」に魅せられた旅でした。



リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 19:22Comments(0)個人日記

2009年05月29日

天然木の天井

レッドパイン天井材

小児科診療所の診察室・・・

そろそろ天井の汚れが気になってきたころです。




そこで・・・

子供にも落ち着いた雰囲気を与えるために・・・

天然木でリフォーム

天然素材は有害な物質を当然ふくまない

天然の木をそのまま加工したものです。

子供の健康を考えると最適です。

そこで使用した天然木は・・・

レッドパイン


施工中の写真です。

レッドパインというからには赤い??

少し赤みはありますがナチュラル系の色彩です。

日本では「赤松」としておなじみの木です。

木目が豊かで

天然素材としての存在感を十分に出してくれます。

完成をお楽しみに・・・


リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:49Comments(0)インテリアリフォーム

2009年05月25日

雰囲気変えずデザイン変えるエクステリア

エクステリアのリフォーム紹介の紹介です。

エクステリアのリフォームは家の本体のデザインがあるので

突拍子もなく変えることがなかなか難しい・・・

家に合わせた形で模様替えはポイントを少し絞って考えると

意外に簡単にいくかもしれません。



こちらは完成写真


以前はこんな感じでした。



レンガに合わせる発想を変えると

こんな感じで、雰囲気はさほど変わらない別のデザインが生まれます。

どちらも、レンガにあうデザインですね。




エクステリア・リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


2009年05月24日

ダイニングキッチンの変化

キッチンリフォームの完成系です。



もともとがダイニングキッチンスタイルの間取りを
どのように変化をさせるか??
収納などを考えながらプランニングを行いました。




既存はこんな感じでした。

要望としては、すべてをコンパクトに納めるということです。

無駄なスペースを完全して、自由に動けるスペースを作り

収納を様々な形で使いやすくすることを心がけました。



完成写真



吊戸棚の部分は自動昇降機つきのもので

簡単に使いやすい吊戸に・・・

更に・・・

通常のシステムキッチンを改造して

オリジナル収納をつけました。

オーブンレンジを収納できるキッチンに・・・

かねてから、レンジの置く場所に困っていたので

コンロの下の部分に引き出し式のオーブンレンジ置き場にしました。

最小限の動きでキッチンが使いやすくなります。


キッチンリフォームはいかに今までのスタイルを重視しつつ

コンパクトにするかが最大のテーマです。



リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 09:33Comments(0)キッチン

2009年05月23日

家の土台となる・・・

家の土台となる場所・・・

長い間家を支える重要な場所です。



そこには様々な木が選定されますが・・・

適した木材として・・・

ヒバがあります。

虫害や腐食しづらいきとして

ヒバは昔から、土台には最適な木として取り扱われてきました。



重要な部分だけにこだわりたいですね。


ちなみに最近は夏のようですね。

早速日にやけで

ひりひりします。

どこに遊びに行ったんだ??と聞かれることが

皮肉にもつらい日々です。

外仕事の皮肉な結末・・・



増改築、リフォームの事ならアールプランへ・・・


アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 08:36Comments(0)新築・増改築

2009年05月19日

風を取り入れるドア

勝手口には少しでも風を取り入れたい。

でもドアしかなく、開けっ放しにはできない・・・


そんな悩みも解決なドアです。

ドアが閉まっていても、風を通すことができる勝手口ドアです。



これはドア自体に上げ下げ窓がついていて

通風が取れる仕組みになっています。

湿気がこもりがちな食品庫やキッチンには最適なドアですね。



リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:44Comments(0)リフォーム

2009年05月17日

キッチンリフォームプラン

キッチンのリフォームプランの紹介です。

現在進行形でキッチンのリフォームを行っております。

そのリフォームのプランニング段階から

完成までを伝えたいと思います。

ということで、現在は工事中なので

工事直前の状態とプランニング段階のものを照らし合わせてみます。




こちらは、プランニングのイメージ映像になります。

そして・・・



こちらが工事直前の状態です。

コンセプトは・・・

キッチンを必要最低限の大きさにして

ダイニングスペース、収納スペース、そして全体的にゆったりとしたスペースをとります。

その背景としては、車いすでも不便のないスペースの確保があります。


要望としては、これにキッチンの向きを変えたいという要望がお客様からありました。

それを全て含め考え抜かれたプランニングになっています。

完成が楽しみです。

ということで、今は必死に現場での管理に全力を尽くしています。



リフォームの事ならアールプランへ・・・・

アールプランの情報が満載のホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:40Comments(0)キッチン

2009年05月16日

思いたったら即行動

リフォームをするかしないかの分かれ目・・・



内装リフォーム・・・・
壁・床・照明・オーダー収納




思い立ったら即行動



浴室リフォーム・・・・
ユニットバス・ボイラーの交換




そんな気がした今日この頃です。


リフォームの事ならアールプランへ・・・

ホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:37Comments(0)リフォーム

2009年05月15日

マジックアワー

夕暮れの美学



このブログのイメージ写真にもなっている場所・・・

夕暮れの雰囲気は変わる。

薄暗い中に最近美を感じます。

光と闇が混ざる中で

その雰囲気が、どことなく切なさを演出します。

例えどんな場所でも

夕暮れに映し出される情景は

物体のありのままに何か加えられたような

時の流れ?

何かそんな感じのようなものを付加します。



昼間にとれば単に現場写真

しかし、夕暮れのその写真は

それに何か違う美を見出します。

それは美しく・・・切なく・・・



リフォームの事ならアールプランへ・・・・
ホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:17Comments(0)若者達の詩

2009年05月11日

エクステリアもリフォーム

エクステリアもリフォームするタイミングがあります。

室内と比べ、すぐに!!!ということは少ないですが。

少なからず不便をしているところが長きにわたると出てきます。



こちらの写真は、エクステリアリフォーム後です。

何が不便だったかというと・・・



これがリフォーム前。

出入り口の開口が狭くて車いすが通ることに不便であった。

これがリフォームの決定的な理由です。


この他にも、インターロッキングが下がり水たまりができるなど

長年使うことで、メンテナンスを余儀なくされます。

エクステリアはそんな形でリフォームをしていくのです。

範囲が大きいので

部分的な補修レベルでは解決できない問題が多いのです。

ということで、リフォームはお勧めですね。


エクステリア・リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!  


2009年05月10日

浴室リフォーム施工例

先日、完成したリフォームの施工例です。



施工前はこんな様子・・・



劇的な変化は見た目だけではない・・・

現代のユニットバスは大きな進化を遂げています。

アールプランでは、各社メーカーのユニットバスを扱っています。

実績がものをいうリフォーム・・・

まずは、アールプランにご相談を・・・


リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプラン水廻り施工例はここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 09:06Comments(0)浴室リフォーム

2009年05月09日

カーテンという名の織物

カーテンの耐久性・・・

意外な盲点的なこの発想。

しかし、お客様の家に伺った時に

その現実を目の当たりにします。



時代を感じさせないカーテン・・・

生地がほつれかかっているカーテン・・・


そこの差は・・・・

カーテンにはお金をかけましたから

このお客様のコメントには

答えがあります。

カーテンはその生地によって価値が決まります。

よいカーテン生地はその製法から異なるのです。

それは織物としての価値なのです。




それは、長きにわたり変わらぬカーテンの美しさを表現します。

1,2年ではわからない

その生地の良さ。

その洗練された製法から伝わる

「装飾美」


そんなカーテンをこだわってみませんか??



カーテンの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!

無料カーテン採寸見積もりサービス随時受付中!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 09:08Comments(0)カーテン

2009年05月07日

キッチンは巧みな収納

キッチンは巧みな収納

コンパクトにいろいろなものが入るキッチンはまさに理想のキッチンですね。



確かにシステムキッチンであればかなりの収納力があります。

しかし・・・

最近お客様の要望で

通常のシステムキッチンではできない収納のリクエストがありました。


今回限りではなく、常に既成概念にとらわれない考えをするのならば

このケースのお客様の要望は必然であり

今後システムキッチンに大きな可能性を見いだせる!!!

そう考えました。

ということで・・・

通常のシステムキッチンの一部を

オーダーの収納で計画することにしました。


名づけて・・・

アールプランの半オーダーキッチン

すべてがオーダーメイドだとどうしても高くついてしまいますが・・・

基本ベースを通常のメーカーのシステムキッチンにしてコストを抑え

必要な部分をオーダーで作るキッチンプランです。


これはまさに、世界で一つだけのキッチンになりますね。


リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:13Comments(0)キッチン

2009年05月05日

もしも100万円手に入ったら、家のどこを変えたい?

もしも100万円手に入ったら、家のどこを直したいですか?

そんな問いかけをしてみます。



もしよかったら答えてくださいね。


ちなみに私は・・・

部屋をホームシアターにしたいですね。
落ち着いたインテリアで
防音設備、音響設備も完璧で・・・





リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 18:53Comments(0)

2009年05月05日

床がきしむ・・・フローリング張り替えです。

床はきしんでいませんか???

なんて、問いかけをしてみました。

よく、お客様から床のきしみはどうにかなりませんか??

という、相談を受けることがあります。



そして、調べてみると・・・

床のきしみには二つの要因があります。

1.表面の床材自体が劣化しているケース。

この場合は、床のジョイント部分のみ沈んだりします。
下地はしっかりとしているために
沈む場所と沈まない場所がはっきりと分かれます。

2.下地材が何らかの要因で劣化しているケース

この場合は床がかなりの広範囲にわたって沈んだり、きしんだりします。
要因としては、シロアリや湿気による木材の腐食です。


よくあるケースとしては、1番のケースです。
今回の施工例もそのケースです。

しかし、フローリングを替えるにあたり
行う作業は、さほど変わりません。



つまりは、床に対して重要なことは、床材ではなく

床材の下地が重要なのです。




そこで、行う作業に・・・

下地材の補強工事が必要とされます。

下地を細かく入れることなどは重要な事になります。

これは、どちらのケースでも

下地が重要な要素である以上は必要な作業になります。



こうして、フローリングを施工します。

見えなくなる場所なので、見た目にはわかることはありません。

しかし、それは何年か先に現われてくることなのです。

重要な事はしっかりと施工をします。



リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 09:38Comments(0)リフォーム

2009年05月04日

カーテン無料出張採寸サービス開始

アールプランでは、お客様がより簡単にカーテンの見積もりができるように

ホームページを利用して無料採寸サービスを始めました。



オーダーカーテン専門店である、アールプランでは

日々、お客様に見積もりをサービスで行っています。

そこで、更なるサービス!!!

ホームページの無料出張採寸サービス申し込みにて

簡単に採寸の予約ができるようなシステムにいたしました。

お客様のご都合のよろしい日時を入れていただけるだけで

予約完了!!!



後は、その日になると

アールプランスタッフが採寸に伺い

無料見積もりをいたします。

是非、ご活用してください。



カーテン無料出張採寸サービスお申し込みフォームはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 16:06Comments(0)カーテン

2009年05月04日

浴室リフォームプラスα

浴室のリフォーム工事が先日完了しました。




タイルの在来浴室を最新のシステムバスにリフォームしました。

以前の浴室はこんな感じでありました。



新しくなることは気持ちも変わりますね。

そして、完成写真をよく見ると

プラスαの実態が・・・


浴室にテレビがついています。

これは、実はプレゼント商品のテレビです。

サプライズ的についたものはうれしいですよね。

いつでも、お客様にはサプライズを考えているのですが

今回は、かなり喜んでくれました。

これからもリフォームプラスαを考えていきたいと思います。


リフォームの事ならアールプランへ

アールプランホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 09:17Comments(0)浴室リフォーム

2009年05月03日

簡単なインテリア収納

一日で完成するクローゼット工事です。

お部屋の収納は大切なものです。

いかに、無駄なスペースを収納に変えていけるかがポイントです。

また、コスト面なども幅が広いです。

家具として置くか、作りつけとして設置するか・・・

今回は、作りつけのクローゼットの簡単なバージョンです。



天井まで広く使うことができます。

そして、お部屋に合わせたカーテンで仕切る方法です。

中には服などを収納するために寸法は設定されています。

こんな感じで、収納をうまく、簡単に作る事ができます。




取り付け前はこんな感じです。

部屋の広く開いたスペースでした。

こういった場所はいたるところに存在します。

うまく収納を計画することで

お部屋は広く使えることができるのです。


リフォームの事ならアールプランへ・・・

ホームページはここをクリック!!!
  


Posted by CEO ATSUSHI at 14:03Comments(2)インテリアリフォーム

2009年05月02日

洗面所のリフォーム

洗面所のリフォームです。

この場所は、常にきれいにしておきたい場所ですね。

また、収納関係など特に気を使わなくてはならいない場所です。



この写真はリフォーム後の写真です。

化粧台の上部に吊収納を更に

床下に収納庫を取り付けました。

以前はこんな感じです。



リフォームは新しい機器やインテリアがきれいになるだけではなくもう一つのメリットがあります。

それは・・・

リフォームすることによって、今までのいらないものを処分できることです。

これは、意外に大きなことです。

すてられなかったものを捨てられるのですから。

自分自身も同じくすてられない人だけに

きっかけはこんな感じのリフォームで。


フォームの事ならアールプランへ・・・

ホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 12:48Comments(0)リフォーム

2009年05月01日

知られざる建築美

住宅を支える大切なもの・・・

この写真にそれはある・・・



これは、住宅の基礎の鉄筋である。

それは、完成した時にはお目にかかることはできない。

しかし、それは100年もの間住宅を支える石杖となるであろう。



今日、配筋検査をしていると、

「なんて、美しいのものなのだ」と感じた。

綺麗に規則的に仕上がった配筋は

まさに芸術的な仕上がり

そこに、「美」を感じた。

この時にしかお目にかかることができない故に

言い知れない感動を覚えた。

普段、良くお目にかかる景色であるが

今日はなぜかそれに気を引かれた。

見えなくなる場所にも「美」があり

それは、その住宅において

すべての原点なのかもしれない。

また、こういう場所にもしたたかな「美」があってもよいと感じた。





新築・増改築・リフォームの事ならアールプランへ・・・

アールプランホームページはここをクリック!!!  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:09Comments(0)新築・増改築