2019年01月17日

リノベーションの極意

リノベーションの極意

久しぶりのブログ更新です。

多くのリノベーションを行ううちに、情報公開が疎かになってしまった事をお詫びいたします。
しっかりと仕事はしています。

おかげさまで、多くの戸建て住宅、マンションのリノベーションを手掛けさせてもらいました。
そこで気づいた事は・・・
「リノベーションは常に進化形」


弊社リノベーション施工事例「暖炉の家」

一つは、流行と共に素早いデザインの変化がある事。

もう一つが、住みながら住み手がデザインを変化させていく事。


お客様のデコレーション事例1



お客様のデコレーション事例2



お客様のデコレーション事例3

リノベーションは奇抜なデザインに目が行きがちですが、
その真意は住み手が家に愛着を持ってくれることと感じています。
その為の、ベースのデザインを私たちはご提案するだけで、
家の本当の良さは、その場に住み始めてからの事です。

このように住み始めてからのお客様宅への訪問は楽しみです。
「こんな風にデザインできるのか」とデザインをした私でも無い発想を目の当たりにします。

そこが作り手の喜びに思います。
その為にもこちらも日々進化を遂げて、更なるベースのデザインをご提案出来るようにと心がけております。

リノベーションの事ならアールプランへ・・・
  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:01Comments(0)リノベーション

2017年12月09日

インスタで情報公開中!!!

インスタで情報公開中!!!

インスタでリノベーション施工事例やマラソン奮闘記(群民の会情報)を公開中!!!







リノベーション施工事例は部屋単位で細かく写真をアップしています。
もちろん、工事中の現場の様子なども合わせて公開中!!!

マラソン奮闘記も月一度エントリーしている大会を随時公開。
たまに練習風景なども公開しています。

その他にも私のプライベート写真など(興味の無い方はすいません・・・)を公開中。
是非ご覧ください。そして気軽にフォローもしてください。

インスタはここをクリック
@rplan.atsushiでも検索できますface01

リノベーションの事ならアールプランへ・・・  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:44Comments(0)リノベーション

2017年10月26日

熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~

熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~



フィットネスジムの施工例です。
バリ風をイメージしたラグジュアリーな空間でトレーニングができます。

BEFORE


事務所ビルのテナントを改修して計画をしました。

コンセプトは男女問わず通える雰囲気にする事です。




現役のボディービルダーがインストラクターをするフィットネス。
ウェイト系のマシンが中心のエクササイズで
今までは屈強な男達が集うイメージでしたが、
それを女性でも気軽に使用できる空間へとデザインを考えました。


木の素材感をモチーフに観葉植物が映えるデザイン。


木のぬくもりが、自然と癒されるような空間にします。


シャワールームも完備し、ここにも木のぬくもりを表現しました。(少しサウナ風になりましたがシャワールームです。)




外にもウッドテラスを作り、休憩スペースに



サーモウッドと鉄の素地パネルでアジト感を表現しました。
素材のそのままの質感、色彩をここでも表現をしています。

アジトジムはその名の通りアジトとなり憩いの空間ともなる場所です。




Azit Gym
高崎市東貝沢町3-34-1 深町ビル1F

工事期間:約1ヶ月
平成29年10月完成


リノベーションの事ならアールプランへ・・・

インスタで施工例掲載中!!! @rplan.atsushi で検索を・・・




  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:14Comments(0)リフォームリノベーション

2017年10月23日

ビンテージを作るリノベーション

ビンテージを作るリノベーション

和風の中古住宅がビンテージデザインの住宅になるプロジェクトです。
和風住宅に隠されている古材を現代のデザインに変えて蘇らせます。

AFTER



BEFORE


間取りは二間続きの伝統的な和室部分をLDKとして計画をしました。
広いオープンな空間に、和室の名残を残しデザインとする。


デザインの主役になるものはこの中にたくさん存在します。
それは今まであまり日の目を浴びなかった木材達です。
ここに中古住宅でしかできないデザインが隠されています。


そして耐震改修工事


更に断熱改修工事

中古住宅の不安とされる要素はこんな感じで取り除く事が出来ます。
そして、何よりも年数か経ち、完走した木材は強度としては最強の状態です。
古いものは何か不安という事は、固定概念で
神社仏閣がなぜ数百年存在し続ける事が出来るかが、木材の強さを証明しています。


今まで隠れていた梁や柱を表に出します。


アクセントとして壁に貼った板は、下地として使われていた杉の板です。


廊下ホールもふんだんに木材を使用し、ビンテージウッドも今度は建具に使用しました。


階段は上りやすいように一段増やしました。シンプルに鉄素地のフレームに板を乗せただけのデザインです。


キッチンはオープンキッチンに収納部もオープンでシンプルなステンテスの天板で仕上げたオリジナルキッチンです。


ダイニング側はビンテージウッドでデザイン。


洗面室は簡単に充実した収納部を計画。


トイレには癒しの木材を。


リビングはペレットストーブで暖とデザインを取ります。


主寝室。ビンテージとパステルカラーのデザイン。


子供部屋。カジュアルなデザイン。


客間。ビンテージに少しシックなデザイン。


玄関には木製造作収納。


玄関ポーチ。シンプルにコンクリートとタイルデザイン。壁はアクセントに木材の下見張り。



BEFORE



ファサードも木材の温かみがあるデザインに。


ウッドテラスとウッドデッキ。ウェスタンレッドシダーとサーモウッドの複合体デザイン。






工事概要
工事期間:約5ヶ月
工事金額:中古購入価格・約500万円
       リノベーション価格・約1800万円(家具・カーテン等含む)
床面積:約40坪
築年数:約35年
平成29年7月完成


リノベーションの事ならアールプランへ・・・


  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:12Comments(0)リフォームリノベーション

2017年10月23日

アメリカンガレージの自動車修理工場

アメリカンガレージの自動車修理工場

安中の市街地から少し外れた場所にアメリカンスタイルの整備工場を計画しました。
こんな場所に、ちょっと変わったという事をコンセプトにデザインをしました。

AFTER



BEFORE



外壁にウェスタンレッドシダーを使用して、残すものと融合したカジュアルなデザインです。


裏側にはガルバリウム鋼板の素地柄の波板を使用して、かなりシンプルだけどなかなかないデザインにしました。




このレッドシダーの感じがカジュアルなアメリカンスタイルを強調します。
こんなアメリカンガレージのラフなスタイルはなんかかっこいい整備工場になりました。



RUDE VILLAGE(ルードビレッジ)
安中市中野谷2866-1


平成29年7月完成

リノベーションの事ならアールプランへ・・・

  


2017年10月18日

いたってシンプルなキッチンデザイン

いたってシンプルなキッチンデザイン

決してキッチンメーカーと張り合っているわけではない。
キッチンメーカーを立ち上げようとする気持ちもない。

ただ、いたってシンプルなキッチンがあってもいいと思う。



ステンレスのシンプルなカウンターに造作で作った収納部。
基本的にはオープンな仕様で余分なものは付けずに、
使いながらバージョンアップ出来るようにするiphoneのようなスタイル。



メーカーのキッチンは確かに機能的には優れているが、不要なものも確かに多い。
そして、問題なのが、その不要なものをなくせないという事です。
引出しをなくしたい。フルオープンにしたい。シンプルなカウンターにしたい。
そんな事が出来ないのも、メーカーキッチンのデメリットでもあります。

シンプルなフレームだけで、見せる部分と隠す部分を臨機応変に作りだすには
やはりオーダーで作る以外ないかと。

このキッチンはそんなシンプルな要望にシンプルに答えたキッチンとなりました。



インテリアにそのまま溶け込むキッチン。

ほぼ現場造作で作り上げたキッチンはシンプルなだけにメーカーのシステムキッチンとコスト的にもさほど変わらずに出来ます。
なんでもオーダーメイドは高いという事はありません。
逆にシンプルを創り出すオーダーメイドはコストパフォーマンスにも優れています。

こんなオーダーメイドのリノベーションならアールプランにお問い合わせを。

群馬県内のリノベーションの事ならアールプランへ・・・  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:30Comments(0)リノベーション

2017年08月23日

正社員、パート募集

正社員・パート募集


アールプランでは現在正社員及びパートを募集しております。




営業・技術系正社員募集内容
月給:20万円~30万円 休日:日曜日+隔週土曜日(営業は水曜日+その他隔週1日)

①現場管理・・・リノベーション、リフォームの現場管理業務、お客様対応、アフターメンテナンス等

②営業・・・リフォーム、リノベーションの営業業務、イベント管理等(営業は主に依頼に対する接客、訪問業務で飛び込み営業はしません。)

③現場作業員・・・リフォーム、リノベーション、新築現場におけるカーテン・ブラインド等の取付作業、資材搬送、各業種軽作業等


一般事務系正社員募集内容
月給:18万円~22万円 休日:日曜日隔週土曜日

一般事務・・・経理業務全般、電話対応、顧客情報管理、入力業務等

ショールームスタッフ正社員募集内容
月給:19万円~23万円 休日:水曜日、その他隔週1日

ショールームスタッフ・・・ショールームでの接客業務(カーテン、インテリア雑貨等の販売等)

パートでの募集職種
時給:780円~

①ショールームスタッフ・・・正社員募集要項と同じ

②一般事務・・・正社員募集要項と同じ

住まいのリノベーションからインテリア、エクステリアまで専門的な幅広い業務を行っております。
また、まちづくりなどこれらの業務を通じて展開するプロジェクトも行っております。
この街の発展と未来に一緒に貢献していきましょう。

特に経験等は問いません。ちなみに現在の活躍している弊社スタッフもほどんどが異業種から来た人たちです。
また、休日も基本休日としてありますが、隔週の一日の休暇はフレックス制で業務に応じて休む事が可能です。

詳しくはお問い合わせください。
TEL:0120-64-1223 採用担当:小濱


リノベーションの事ならアールプランへ・・・

  


2017年07月22日

部屋を分ける扉付間仕切り~インテリアリノベ~

部屋を分ける扉付間仕切り~インテリアリノベ~

二人の子供が成長して、今まで共に一部屋で過ごしていたが、それぞれの部屋を持ちたい。
多くの住宅はこのような事を想定して、間取り上部屋を分けられる設定をしている事が多いです。

今回のリノベーションはまさに部屋を2つに分けるものです。

ただ単純に分けるのではなく、簡単にちょっと分ける間仕切りを計画しました。

AFTER


シンプルに引戸を付けて行ったり来たりも出来ます。

BEFORE



AFTER



どちらの部屋も同じように均等に壁を作り、棚や物を置けるような設定です。
平等な設定でシンプルな作りです。
これは、今後再び戻したり、一人になった時も想定して繋げました。

工事期間2日で仕上がる簡易扉付間仕切りでした。


リノベーションの事ならアールプランへ・・・



  


2017年07月14日

正社員、パート募集

正社員、パート募集

アールプランでは現在正社員及びパートを募集しております。




正社員での募集職種

①現場管理・・・リノベーション、リフォームの現場管理業務、お客様対応、アフターメンテナンス等

②建築事務・・・積算業務、DM作成、CAD製作等

③営業・・・リフォーム、リノベーションの営業業務、イベント管理等(営業は主に依頼に対する接客、訪問業務で飛び込み営業はしません。)

④現場作業員・・・リフォーム、リノベーション現場における軽作業、DIY作業、資材搬送等


パートでの募集職種

①ショールームスタッフ・・・ショールームでの接客業務

②建築事務・・・正社員募集要項と同じ

住まいのリノベーションからインテリア、エクステリアまで専門的な幅広い業務を行っております。
また、まちづくりなどこれらの業務を通じて展開するプロジェクトも行っております。
この街の発展と未来に一緒に貢献していきましょう。

特に経験等は問いません。ちなみに現在の活躍している弊社スタッフもほどんどが異業種から来た人たちです。
また、休日も基本休日としてありますが、隔週の一日の休暇はフレックス制で業務に応じて休む事が可能です。

詳しくはここをクリックして募集要項をご覧ください。


リノベーションの事ならアールプランへ・・・

  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:59Comments(0)リノベーション

2017年07月06日

新旧木材のインテリア~リノベーション施工例~

新旧木材のインテリア~リノベーション施工例~

木材は使用されたその年数によって味わいが変わってくる。
新しいものは、美しく綺麗ですが、
古いものも、深みがあり、木材特有の素材感が現れてきます。
その美しさはまさにプライスレス。


新しい木材のインテリアの中にひときわ存在感を示す、建具。
こちらは古材を利用して建具にしました。
その名も「バーンウッド」
まさにバーンなイメージの建具になりました。


鉄骨階段とガラスニッチとバーンウッド建具(スリットガラス入り)


白い珪藻土壁にもバーンウッド

リノベーションの一つの手法でもある既存利用を再現しました。
古材はまさにプライスレスなデザインと存在感となり、
他には無い、オリジナルのインテリアを創り出します。

リノベーション、リフォームの事ならアールプランへ・・・




  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:56Comments(0)リノベーション

2017年07月05日

嬬恋キャベツマラソン~7月度活動記録~

嬬恋キャベツマラソン~7月度活動記録~

群民の会7月度のマラソン活動記録です。

日本一過酷なマラソン大会と称される「嬬恋キャベツマラソン」に参加しました。

この大会は3年連続3回目の出場となります。
キャベツ畑の中を気持ちよく走るのですが、アップダウンの激しいコースと標高1000m以上の高地での過酷さ・・・
更に最後の2キロは地獄坂と呼ばれる、もはや走る事の出来ないほどの坂があります。

そんなマラソンに勇敢にもチャレンジしたのが私を含め4人のメンバーです。
全員ハーフマラソンに出場しました。


今回はおなじみの私と勝山部長
そして今回マラソン初チャレンジの木島さん。木島さんは初マラソンでいきなりハーフマラソンです。
直前で入会をした日夏さんがエントリーしました。


ウォーミングアップ中

天気は走る前は雨が降っていましたが、スタート時にはやんで、夏の日差しが降り注ぐ展開に・・・
さすが群民の会で参加する大会は9割以上が晴れ。
誰かが晴れ人間ですね。


余裕な表情の勝山部長



試走までして入念なコース確認をした日夏さん



初マラソンでかなり弱気だった木島さん


いよいよスタートです。



過酷な大会でも景色は絶景です。
それだけが心癒されます。

しかし、楽しんでいられるのも最初だけで、
徐々にアップダウンの激しさから
景色を見る余裕がなくなってきます。

そして・・・

見事に最初にゴールしたのは・・・

1位、日夏さん・・・1時間33分45秒
群民の会の前人未到の1時間30分台でした。


2位、私・・・2時間2分38秒
この大会の2時間の壁が越えられず・・・



3位、勝山部長・・・2時間4分17秒
私はラスト2キロ地獄坂の手前で、優雅に給水で水浴びをしている勝山部長を抜かしました。



4位、木島さん・・・2時間27分09秒
初マラソン、初ハーフマラソンでこの過酷な大会。この記録はすごい記録です。
今後期待されます。

ちなみに木島さんはこの大会がぐんまマラソンのフルマラソンへの前哨戦になります。
2回目のマラソンでもうフルマラソンにエントリーをしました。素晴らしい!!!



とにもかくにも全員無事に完走できた事が、群民の会の誇りです。

この後、キャベツをたくさん食べて、温泉にゆっくり漬かって帰りました。

次回8月度の大会は、あかぎ大沼・白樺マラソンです。
この大会は群民の会の半数以上の10人がエントリーをしています。
全員完走を目指して頑張りましょう!!!


群民の会はアールプランがプロデュースするスポーツの会です。
マラソン大会などを通じて群馬県人の底力を見せつける目的です。
会員募集中!!!





  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:07Comments(0)マラソン奮闘記

2017年07月01日

本日、リノベーション現場見学会開催

本日、リノベーション現場見学会開催

本日(7月1日土曜日) 10:00~17:00

リノベーション完成現場見学会を開催します。




場所:渋川市金井(リンゴ団地内)



実際にリノベーションとは何かを体感できます。
なかなかリノベーション現場をお目にかかる事は無いかと思いますので
この機会に是非お越しください。






アールプランでは多くのリノベーション工事を行っております。
リフォームとリノベーションの違いを物件を通して追及しております。
単純に見た目が新しく変わる事がリノベーションではあります。
目的は家の価値を作る事です。

多くの方のご来場をお待ちしております。
粗品もご用意しております。


  


2017年06月22日

リノベーション完成現場見学会開催

リノベーション完成現場見学会開催

現在工事を行っているリノベーション物件がいよいよ完成します。
そこで完成をお披露目したいかと思います。




リノベーション完成現場見学会を開催します。

日時:7月1日(土)10:00~17:00

場所:渋川市金井(リンゴ団地内)


今なぜリフォームではなくリノベーションなのか?

リフォームとリノベーションの違いを体感できるイベントです。

リノベーション住宅はこれからの社会のトレンドになりつつあります。
空き家は今後右肩上がりに増えていきます。
そして、核家族化が進み親が住む家をどうするのか?

リノベーションはまさに家の価値を上げる為の手法です。
単に全てを綺麗にするのがリノベーションではありません。
家の価値とはいかなるものか。

今回の完成現場見学会でご説明いたします。



実際、目で見て体感していただくことで、リノベーションはどういうものかがわかると思います。

ちなみに今回のリノベーション物件は
中古住宅をフルリノベーションを行い居住する計画の物件です。

家の価値を上げる為にシンプルに4つのテーマを取り入れました。

1.耐震性能
2.断熱性能
3.バリアフリー
4.再利用のデザイン




是非お越しください。

当日都合のつかない方は事前にご案内する事も出来ます。
その際は、アールプランにお問い合わせください。




  


2017年06月16日

南魚沼グルメマラソン~6月度マラソン活動記録~

南魚沼グルメマラソン~6月度マラソン活動記録~

群民の会マラソン部の6月活動記録です。

6月は恒例の南魚沼グルメマラソンに参加しました。
この大会は、マラソンを始めてからずっと参加している大会で4年連続4回目の出場になります。

今回は窪田さんとひろしさんが、群民の会として初参加してくれました。

私、勝山部長、岡田君、かおる君、窪田さん、ひろしさんの6人で
全員ハーフマラソンを走りました。



毎年この大会は梅雨の中休みの猛暑に襲われる大会ですが、今回は中休みでしたが気温が低く
清々しい気候でした。


開会式。
恒例のこの大会のプロデューサー、シンガーランニングドクターのりっかさんが登場。


4年目にして初めてのりっかさんとのツーショット。
かおるくんは瞳を閉じています。



レース前余裕の勝山部長


自信満々のかおるくん


不敵な笑みのエース岡田君

そして、窪田さんとひろしさんはレース前にはぐれてしまいました・・・


ハーフマラソン3000人以上の中スタートです。
景色は最高!八海山に向かい走ります!!!

レースは暑かったですが、猛暑程ではなく、皆さんいいタイムが出ました。

私と勝山部長と岡田君はかなりの接戦でした。
私は勝山部長と15キロ過ぎからほぼ並走。
20キロ地点まで互角の戦いでした。
お互いにヒートアップしていたため、後半15キロ過ぎにも関わらず、1キロ4分台のペースで競いました。

結果は

1位・・・エース岡田君・・・1時間51分33秒
2位・・・私・・・1時間52分14秒
3位・・・勝山部長・・・1時間52分32秒
4位・・・窪田さん・・・1時間59分48秒
5位・・・ひろしさん・・・2時間15分51秒
6位・・・かおる君・・・2時間24分05秒

岡田君、私、勝山部長が1分以内で完走する接戦でした。
窪田さんは女子で2時間を切る好タイムでした。
ひろしさんはゴール前全く声援が届かないくらい必死の検討でした。
かおるくんも前回より30分近く記録を更新。

何はともあれ、全員完走できた事が群民の会としての一番の記録です。


完走後の勝山部長夫妻


完走後のエース岡田君


ゴール直前の私


ゴール前、声の届かなかったひろしさん


ゴール前、走っていないかおるくん


レース後の記念撮影

この大会はグルメの名の通り、レース後はご当地メニューや南魚沼産コシヒカリが食べ放題です。
実にいい大会です。


松任谷正隆さんもいつもゲストできています。
かおるくんはまた瞳を閉じています。


こんな人も走っています。


ステージ上でもイベント盛りだくさんで楽しい大会でした。

また来年も参加したいと思います。

群民の会の次の大会は
7月度・・・嬬恋キャベツマラソンです。
日本一過酷なマラソン大会と書いてある大会だけど
群民の会は走ります!!!

「群民の会」はアールプランがプロデュースするマラソン部です。
友人、職人さん、お客さんやそこからのつながりの方などなど幅広い方々が参加する部活です。
いつでも気軽にメンバーを募集しています。
また、記録員や応援のみの方も募集中です。


群馬県の底力を世の中に見せつける会です。





  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:10Comments(0)マラソン奮闘記

2017年06月15日

ウッドサンルームテラス製作中~木製サンルームテラス

ウッドサンルームテラス製作中~木製サンルームテラス

木のぬくもりでサンルームテラスを・・・・
そんな要望に応えたサンルームテラスです。

様々な要因からここにたどり着いたのですが、
よく見かける規格品のアルミのサンルームテラスではデメリット(できない事)があるために
こちらの木製サンルームテラスへのご提案になりました。



規格品のアルミのサンルームではできない事(デメリット)

1.形状の自由度
  規格品のものでは幅や奥行などはカットして製作が出来ますが
  多角形や変則の角度、L型等できない事があります。
  今回のケースでは、変則のL型でサイズが小さいという立地条件の為規格品では出来ませんでした。

2.断熱性能
  規格品のものは基本的にアルミフレームなので熱が伝わりやすく、夏場は蒸し風呂状態です。
  木製のフレームでは断熱効果があります。木は天然の断熱材だからです。
  また、仕様には決まりが無いので、断熱重視で製作する事も可能です。

3.デザイン性
  これは一番の差だと思います。
  規格品は結構よく見かけるので、とこへ行っても、どのメーカーのものでも何となく見かけた事があるものです。
  木製の場合は形状の自由度からのデザイン性や木材特有の風格、温かみなど、
  そこにいるだけで安らげる空間になります。


今回はウェスタンレッドシダーとウリン材で製作をしています。
木材は紫外線、雨風に当たる事で色が抜けていきます。
そんな色彩を楽しむのもいいですし、全く違う色に塗り替える事も出来ます。
ただ、対応年数の長いエクステリアウッドを使用する事は重要です。

使いながら風合いが増していく自然素材サンルームテラス。
お勧めのエクステリアです。

エクステリア、リノベーションの事ならアールプランへ・・・  


2017年06月13日

自然系トイレ

自然系トイレ

トイレは毎日使う場所。
そんなトイレを清潔にデザインする、自然系トイレを紹介します。
トイレは家の鏡です。

最近ではよく店舗などの工事で、トイレデザインを重要視する傾向もあります。
トイレがきれいだと、その場所の清潔感があらわれます。

AFTER


BEFORE


手洗い部分を天然木カウンターを使用しました。
壁も針葉樹の合板にコンクリートペイントを施したものです。
無機質な感じでもどこか温かみのある自然系トイレです。


AFTER


こちらのトイレは、腰壁を桧の無垢板で仕上げそれ以外を珪藻土塗り壁で仕上げました。
ナチュラルデザインの自然系トイレは脱臭効果のある素材が更なる心地よさをもたらします。
ちなみにこの事例はマンションのトイレです。
マンションのトイレは特に閉鎖的で湿気などがこもるので
この様な自然素材が求められる場所でもあります。

アールプランでは、便器の交換から、このようなデザイン的、機能的なトイレまでご提案を致します。

リフォーム・リノベーションの事ならアールプランへ・・・  


2017年06月12日

アンティーク照明デザイン

アンティーク照明デザイン

現在リノベーション工事中の現場の進捗です。

いよいよ照明器具が入りました。

アンティークデザインのインテリアはここからが見せ場です。
天井・壁・床といった内装をアンティークのベースデザインとして
照明、カーテン、家具はその見せ場になります。

インテリアデザインの楽しいところは実はここからです。



これは新築、リノベーション、リフォーム問わず言える事ですが
インテリアの言葉の意味は「装飾」です。
インテリア自体がまさにこれら照明、カーテン、家具といった事を意味します。

良いデザインはここまでをいかにプロが提案出来るかです。
あくまでよくあるメーカーの引き渡しは、完成形ではなくそのベースでの引き渡しなのです。



ベースのままの引き渡しで、あとは量販店にお任せでは
いくらベースをよくしても、もったいない話です。

新築、リノベーション、リフォームをいかに良くして進めるかは
我々作り手の責任です。
お客様のイメージをプロが具体的に提案する。
そして、それを合わせてお客様が買ってきたり、作ったり
作り手が用意したり、作ったり・・・


家を作る事は決して作り手だけの仕事ではないのです。
お客様も一緒になってが重要です。
それを導いて行けるように家づくりをしていく事をアールプランではモットーに掲げています。

こんなアンティークデザインの照明も一緒に作りあげていくお楽しみアイテムの一つです。

リノベーションの事ならアールプランへ・・・


  


2017年06月07日

シェフを飾るレトロデザインのステーキ焼き店

シェフを飾るレトロデザインのステーキ焼き店

先日完成した、ステーキ海鮮焼き店のメインステージのデザインです。
オーナーシェフがこの場所で、調理をする見せ場です。

AFTER



BEFORE



以前は客席の内装と同じ仕上げをしてありました。
基本的に壁紙を貼っている仕上げです。



油汚れ、劣化などが目立ってきたために改装をする事にしました。

デザインは自然素材とレトロの融合です。
レトロは古材のレンガを使用し表現しました。
自然素材はその色彩と木目に深みのあるウェスタンレッドシダーを使用しました。

古材レンガは窯をイメージして、シェフの調理の臨場感を出します。

ナゴヤモザイク古窯碑
約100年前の建物から取り出された実際のレンガです。
その深みはまさに圧巻です。



ステーキ海鮮焼き「かな」
前橋市川原町2-5-10


リノベーション・店舗デザインはアールプランへ


  


2017年06月03日

アメリカンガレージへデザイン中

アメリカンガレージへデザイン中

現在工事中の現場です。

自動車整備工場をリニューアルするにあたり、アメリカンガレージ風のデザインにします。
アメリカのカジュアルな感じをどのように出すか考えたデザインです。



ウェスタンレッドシダーの板張りをメインとして、もともとも外壁材もあえて残しました。
現在板を貼っているところですが、
ココから更に板金でちょっとしたデザインをしようとしています。

古いものもなかなかいいエイジング感があり、デザイン的にいいですね。

アメリカの感じで職人さんも楽しみながら工事をしています。



アメリカンガレージは勝手なイメージで、アメリカンラフスタイルを表現できればと思います。
それは新しいものと古いものがうまく融合したデザインです。

リノベーションの一つのデザイン手法ですね。

完成をお楽しみに・・

リノベーションの事ならアールプランへ・・・


  


2017年05月31日

中古住宅のフルリノベーション

中古住宅のフルリノベーション

現在工事中のフルリノベーション物件がいよいよクライマックスに差し掛かっています。



リノベーションによって、新しい住宅へと生まれ変わります。

近年、中古のストック数はどんどん増えています。
これは新築と同じようなペースです。

新築の住宅は着工物件数は減り続けていますが、
中古住宅は逆に右肩上がりです。

アールプランではそのような中古住宅をいかに再生できるかを追求しています。

ちなみにこの物件は購入価格500万円+工事価格1700万円。
合計で2200万円の価格になります。

建物の床面積としては約40坪で耐震改修、断熱改修を行っています。

新築との比較ではこちらの方がやや低価格ですね。

おおよそ分譲住宅程度の価格かと思います。



デザインは少し凝って行っています。
基本的にはほぼ自然素材を使用しております。
また、もともと使われていた材料を用途を変えて使用しています。

コスト削減と共に年数の経過した木材の独特の風合いがあります。

性能が新築と同様でデザインで超える中古住宅はいかがでしょうか?


リノベーションの事ならアールプランへ・・・
物件探しからお手伝いします。

  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:58Comments(0)リノベーション