2016年11月19日

悩んだらまず走るか!!!

悩んだらまず走るか!!!

今、日本の空き家問題について考えていた。
空き家対策として、日本全国で少しずつ行われているプロジェクトの実例を調べていた。
空き家と、その周辺の地域、そしてその場所にあるべき姿・・・
考えるほどに奥が深い。

そんな中、高崎においても、いくつかのプロジェクトを見つけたりした。

そのアイディアには相当感銘を受けたりもした。
もしこのプロジェクトに自分の立場で参加できるとしたら???
設計・デザイン・施工・・・これが主である我会社。

再生プロジェクトには確かなコストがかかる。
そして、ビジネスモデルに反映するには・・・
運営していくには???

関わり方をどうしたらいいのか???

己への問いは後を尽きない。

・・・とりあえず走って頭を整理するか。

いつも、そんな時に走って無になる。
マラソンを継続的にしている最大の理由かもしれない。

来月は・・・

「富岡サファリマラソン」に参戦予定。


2年前に参加したことのある大会です。
学校の運動会の様だった記憶がある。


世界遺産の近くを通り、走りやすいコースだった。


この時のハーフマラソンのタイムがいまだに破られていない自己ベストだった。

「あの時の自分に勝ちに行く」

そんなテーマで走ってみよう。
まずは頭の整理の為に・・・  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:31Comments(0)マラソン奮闘記

2016年11月18日

オール木の家・・・戸建住宅リノベーション進捗状況

オール木の家・・・戸建住宅リノベーション進捗状況

現在進捗中のリノベーション現場の様子です。

仕上がりではなく、この状況でも見えるデザインがあります。
「オール木の家」内装の仕上げを合板で仕上げ
躯体はスケルトンで現しています。



リノベーションだから出来る、ビンテージデザインです。
古いものと新しいものの融合で、面白いデザインになりました。
もとはごく一般的な住宅でした。
変えられるのです。リノベーションは・・・




最近、現場が仕上がるにつれて楽しくなってきました。
それは、デザインについて常に新しい発見と次の発想が生まれてくるからです。
カタログや現物があるものを決まった工事で行うのでは味わえない感動です。
「リフォームで前よりきれいになった」より
リノベーションで前と変わった」の方が同じコストをかけるより魅力的に感じます。

・・・なんとなくキャッチコピーが思いついた・・・

どうせリフォームするのなら、ちょっと変わったリノベーション

・・・
・・・
キャッチコピーはともかく、
どちらも同じコストで出来るのです。
そして、どんな家でもリノベーション出来るのです。

リノベーションの事ならアールプランへ・・・




  


Posted by CEO ATSUSHI at 22:22Comments(0)リノベーション

2016年11月16日

戸建住宅リノベーション施工例

戸建住宅リノベーション施工例

アールプランが行った戸建て住宅のリノベーションの施工例です。
リノベーションによって再生した住まいです。

AFTER



BEFORE


リノベーションは既存を活かしつつ住まいをライフスタイルに合わせて再生させる事です。
そこには、既存の心地よいデザインと新しいデザインが組み合わされた唯一無二の空間になります。





詳しくはアールプランHP施工例をクリック!!!

http://r-plan1975.co.jp/construction/%e9%ab%98%e5%b4%8e%e5%b8%82%e3%80%80g%e6%a7%98%e9%82%b8%e3%80%80%e6%88%b8%e5%bb%ba%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%83%aa%e3%83%8e%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/

アールプランはリノベーションを推進しています。



  


Posted by CEO ATSUSHI at 19:33Comments(0)リノベーション

2016年11月12日

中古物件リノベーションはトレンド

中古物件リノベーションはトレンド

中古物件―リノベーション―暮らす
これはこれからの住宅市場におけるトレンドです。

中古物件は比較的安く購入できて、その物件をフルリノベーションしても新築を建てるよりコストがかかりません。



例)土地購入+約40坪の新築

土地購入費1000万円+建物建築費2000万円=合計3000万円
これくらいがおおよその相場と言えます。

中古物件(土地+建物)+リノベーション

中古物件(土地+建物)購入費1000万円+リノベーション費用1000万円=合計2000万円
築20~30年の40坪程度の購入価格のおおよその相場で考えても

1000万円もの費用が削減されます。

建物は常に維持・管理費がかかります。
これは新築・中古問わず必ずかかる費用です。
ギリギリの資金計画で家を建てるより、余裕を持って計画をする事で
これら維持管理の費用に当てたり、少しリノベーションでいいものを取り入れたり、
また、住み始めてからのカスタマイズしていく費用に充てる事が出来ます。

中古住宅の先入観を捨てましょう
新築住宅のメリット、住戸住宅のデメリットの比較対象となるのが
・耐震性能
・断熱性能
・自由設計


これらは常に比較対象として挙げられる事ですが
これは中古住宅でも当たり前にすることが出来る項目です。
耐震性能は昭和56年以降のものであれば特に問題はないでしょう。
リノベーションの際に更に耐震補強をする事も簡単に出来ますし、第三者機関による瑕疵担保も付ける事が出来ます。
つまりは、新築同様に中古住宅でも耐震性能を保証する事が出来ます。


そして、断熱性能などは、リノベーションにおいて標準的に工事を行い、
設計の自由度はスケルトンにする事で飛躍的に自由になり、更には既存を活かす事で
デザインは新築以上のバリエーションとなります。


そうなると、1000万円余分にかけて戸建て新築を建てる事に
さほどメリットはなく、
中古物件リノベーションは新築と同じ位置の選択肢になります。

アンティーク・ビンテージ・DIY
リノベーション住宅では、デザイン的、計画的な楽しみにあふれています。


年数の経過したものはその見せ方で深いデザインの「味」を与えます。
そこに、計画的な楽しみのDIYを取り込み、住み手も一緒に作る楽しみを感じる事が出来ます。
リノベーションは全てを変えるのではなく、使えるものはそのまま残すという選択肢があります。
それはコスト削減の他に、レトロ感を楽しむアイテムになるかもしれません。

リノベーションはこれからの家づくりのトレンドです。
アールプランでは中古物件探し、住宅ローンからお手伝いをいたします。
より良いリノベーションをお客様と築き上げる為に。

リノベーションの事ならアールプランへ・・・





  


Posted by CEO ATSUSHI at 14:01Comments(0)リノベーション

2016年11月12日

施工例~~マンションリノベ~~

施工例~~マンションリノベ~~

アールプランのマンションリノベーション施工例のご紹介です。
マンションはリノベーションで新たな価値を見出します。

1.東京都品川区 スターロワイヤル南大井 マンションリノベーション

AFTER


BEFORE


マンション再販の為のリノベーションです。
このリノベーションは表層部と一部設備機器のみを入れ替えたものです。
床はウッドタイルですが本格的な木のイメージを表現したものです。


キッチンは本体を既存利用し
レンジフード、ガスコンロ、タイル部分をキッチンパネルに交換しました。


トイレはパナソニックアラウーノシリーズ
紙巻や備品はアクセントでカワジュンのものを使用



平成28年7月完成
工事期間:約3週間


2.栃木県宇都宮市 コートアベニュー泉が丘 マンションリノベーション

BEFORE


AFTER


マンション再販の為のリノベーションです。
シンプルスタイルのデザインです。


キッチンは木目の鏡面パネルのデザインです。


平成28年2月完成
工事期間:約1ヶ月
適合リノベーションR1住宅



3.神奈川県川崎市 レクオス読売ランド マンションリノベーション

BEFORE


AFTER


マンション再販の為のリノベーションです。
ちょっとしたアクセントで少し高級感を持たせました。


可動間仕切りで完全に部屋を仕切る事もできる計画としました。


キッチンは収納部を対面とした計画です。


玄関ホールには大きな姿見の鏡とエコカラットタイルでアクセントをつけたデザインです。


大空間のアクセントにもエコカラットタイルを使用しました。



平成28年8月完成
工事期間:約1ヶ月
適合リノベーションR1住宅


アールプランは遠い場所でもクオリティー高く頑張っています。


リノベーションの事ならアールプランへ・・・


  


Posted by CEO ATSUSHI at 07:30Comments(0)リノベーション

2016年11月11日

施工例~~リノベ色々~~

施工例~~リノベ色々~~

アールプラン施工例をご紹介します。

色々なジャンルのリフォームです。

これらのリフォームはライフスタイルによって変化をとげたリノベーションスタイルです。

1.高崎市 W様邸 浴室リフォーム

AFTER


BEFORE


浴室における「寒い」を改善する為に計画をしたリフォームです。
TOTO製のシステムバスルーム「サザナ」を採用しました。


入口を引戸として、使いやすさにも配慮をしました。

また、窓も交換して、断熱性、使い勝手を改善しました。

平成28年1月完成
工事期間:約2週間



2.渋川市 K様邸 エクステリアリフォーム

BEFORE


AFTER


主に洗濯物干しに利用するテラスを、新しくし利用しやすいサイズと計画にしました。
アルミのテラスは幅を広く取り、余裕を持った広さに計画。
それに付随してウッドデッキを高さ、広さを計画しました。


ウッドデッキの素材はウリンを採用。
メンテナンスフリーで腐らさい木材です。
ウッドデッキの木の質感はなごみのあるテラスへと変わります。

平成28年1月完成
工事期間:約1週間


3.高崎市 Y様邸 インテリアリフォーム

BEFORE


AFTER


2部屋だった場所を1部屋にするためのリフォームです。
窓が多いので、内窓を設置して断熱や音にも配慮をしました。
色彩をホワイトを基調としたシンプルな洋室デザインです。



収納計画は綿密な打ち合わせと共に計画をしました。


廊下部分の半分は既存です。
新規計画側に収納スペースを計画しました。

平成28年4月完成
工事期間:約4週間


アールプラン施工例は実際工事をした物件を全て紹介していこうと思います。
全面リニューアルでモデルルームのような施工例は様々な場所でお目にかかりますが、
「現実的なリノベ」これがリノベーションの大半のシェアです。
予算に合わせて、少しでも工夫してアクセントやこだわりを持たせる。
そんな小さなリフォームでもそれを心がけて計画して
部分的なリフォームでも唯一無二のものにしていく事がアールプランの仕事です。

リノベーションの事ならアールプランへ・・・

  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:13Comments(0)リフォームリノベーション

2016年11月10日

施工例~~新築、増築~~

施工例~~新築、増築~~

アールプラン施工例の新築、増築物件の紹介です。

1.長野県佐久市 イーファクトリ 工場新築工事


自動車部品の製造工場の新築工事です。


近隣への騒音に配慮した機械室


作業室


事務室。パーテーションによってオープンにも出来る計画です。


工場部分





平成28年5月完成
建物概要:鉄骨造平屋建 床面積:193.05㎡
(有)イー・ファクトリ
長野県佐久市横和1011-2

設計:建築環境プランナーズGABURI
施工:㈱アールプラン
工事期間:約5ヶ月



2.高崎市 みやもとクリニック 増築工事

AFTER


BEFORE


精神科診療所の待合室の増築工事です。
以前はサンルームでしたが、室内環境と面積を広げるために増築を計画しました。


診療所ですが、落ち着いたリビングのように、住まいと同じような環境で計画しました。







平成27年9月完成
建物概要:木造平屋建(増築部) 床面積23.18㎡

みやもとクリニック
高崎市新田町6-11
基本設計:アールプラン建築設計事務所
設計協力:建築環境プランナーズGABURI
施工:㈱アールプラン
工事期間:約2カ月半



リノベーション・新築・増築の事ならアールプランへ・・・






  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:37Comments(0)新築・増改築

2016年11月10日

施工例~~マンションリノベーション~~

施工例~~マンションリノベーション~~

アールプランのマンションリノベーションの施工例をご紹介します。

1.高崎市 サンクタス高崎 リノベーション

AFTER


BEFORE


中古マンションを賃貸向けにリノベーションを行いました。
設備機器はそのままで、フローリングの貼替、クロスの貼替。
そして、閉鎖的だったキッチンをオープンキッチンに変更しました。



平成27年7月完成
工事期間:約3週間


2.宇都宮市 グランドハイツ今泉 リノベーション

BEFORE


AFTER


中古マンションを再販する為のリノベーションです。
シンプルなイメージのデザインにしました。


2部屋から使用できるウォークスルークローゼット


バスルームはシックなマーブルデザイン



平成27年12月完成
工事期間:約1ヶ月



3.宇都宮市 宇都宮プラザ リノベーション

BEFORE


AFTER


中古マンションの再販の為のリノベーションです。


キッチンは側面でオープン型にしました。


バスルームとサニタリー



平成28年3月完成
工事期間:約1ヶ月



リノベーションの事ならアールプランへ・・・





  


Posted by CEO ATSUSHI at 19:13Comments(0)リノベーション

2016年11月10日

マンションの部分リフォーム施工例

マンションの部分リフォーム施工例

マンションの部分的なリフォームをご紹介します。

1.機能的なトイレリフォーム

AFTER


BEFORE


便器の交換で、タンクレストイレと手洗器のセット商品に交換。
内装もリフォームした施工例です。
工事期間:2日間
ちなみに便器交換のみであれば半日程度でリフォーム完了します。

2.キッチンはそのままでオープンキッチンへリフォーム

BEFORE


AFTER


キッチンはまだ使えるので、その周辺の床、壁をリフォーム。
その際にキッチンを加工余分な壁を撤去して、オープンキッチンへとしました。

工事期間:約2週間


3.神棚工事

BEFORE


AFTER


意外に設置場所に困るマンションの神棚
収納の一部を利用して神棚を計画しました。

工事期間:1日


その他通常の機器類入れ替えリフォームも行っております。

・浴室リフォーム

工事期間:約1週間

・キッチンリフォーム

工事期間:1~2日

・フローリング貼替工事
・クロス貼替工事
・畳表替工事
・襖・障子貼替工事
・カーテン掛け替え


些細な工事でも対応致しますので、気軽にご連絡を下さい。

リフォーム・リノベーションの事ならアールプランへ・・・



  


Posted by CEO ATSUSHI at 16:24Comments(0)リフォーム

2016年11月10日

施工例・・・いろいろ・・・

施工例・・・いろいろ・・・

アールプランリノベーション施工例の色々なジャンルをご紹介します。

1.東京都文京区 ベルー洋菓子店新装工事

シンプルな洋菓子のお店です。
一人で製造販売をする為に、レイアウトを考えました。


路面店で、販売部分と厨房部分で構成されいています。



厨房内は一人で管理しやすいように配置計画が考えられています。



ベルー洋菓子店
東京都文京区向丘1-9-19

平成27年2月完成
工事期間:約1ヶ月


2.高崎市 K様邸 玄関リフォーム工事~~外装リフォーム編~~

BEFORE


AFTER


玄関ドアとポーチタイル、外壁面を変えました。
家の顔となる玄関なので、落ち着いた高級感をモチーフにヨーロッパタイルで壁、床を仕上げました。
色彩は今後行われる外壁塗装の色彩を決めやすいように設定しました。


同時に家の全ての窓に内窓を設置しました。
防音、断熱性能を高めました。

平成27年5月完成
工事期間:約2週間



3.高崎市 S様邸 和室リフォーム~~インテリアリフォーム編~~

BEFORE


AFTER

和室の押入れ部分を、仏間と押入れに分けました。
和室を崩さずに計画をしました。
今まで存在したかのような、違和感のないものに仕上がりました。

平成27年4月完成
工事期間:4日間



4.高崎市 I様邸 エクステリア工事




シンプルな素材で市松柄のフェンス・ブロックを計画しました。
アールプランで新築を行った物件のエクステリアで家の内部、外部を市松をモチーフにしたデザインだったので
エクステリアもそれと同様なデザインとしました。


同時に吹抜け部分の窓に縦型ブラインドを設置しました。
アクセントにもなるカラーで光を遮ります。

平成27年8月完成
工事期間:約1週間



リノベーションの事ならアールプランへ・・・





  


Posted by CEO ATSUSHI at 11:07Comments(0)リフォームリノベーション

2016年11月09日

施工例・・・部位別・・・

施工例・・・部位別・・・

アールプラン施工例の新着部位別のご紹介です。


1.高崎市 S様邸 キッチンリフォーム

AFTER


BEFORE


キッチンのみをシンプルに入れ替えたリフォームです。
カラーを思い切って変えました。
機能性を重視して、クリナップ製のシステムキッチン、クリンレディーを採用しました。



平成27年1月完工
工事期間3日間



2.高崎市 N様邸 エクステリア工事


土地の区画整備の為のエクステリア工事です。
基本的には擁壁工事、ブロック工事、フェンス工事を行いました。
家のファサードには天然木ウリンj材のフェンスを設置。


距離が長いので、コストと意匠を考慮して計画をしました。

その一環で、主屋に付随する倉庫はリノベーションを行いました。
BEFORE


AFTER

室外機置き場にはテラスをかけ、倉庫部分は躯体を補強して、それ以外は全て新しくしました。

平成26年11月完成
工事期間:約1ヶ月半



3.高崎市 T様邸 エクステリア工事


リビングの外側、及び玄関脇に目隠しの為にルーバーを設置しました。


ルーバーのピッチはプライバシーを保ちつつ閉鎖的にならないように
綿密な打ち合わせをもとに計画をしました。



平成27年7月完成
工事期間2日間



リノベーションの事ならアールプランへ・・・





  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:49Comments(0)リフォームリノベーション

2016年11月08日

こだわりのマンションリノベーション

こだわりのマンションリノベーション

リノベーションは中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。
そんなライフスタイルと共にちょっとこだわって再生したアールプランリノベーション施工例です。


収納の無い空間で収納するリノベ

対面キッチンの反対側に収納。


テレビラックもスペースを活用して計画。

~~~収納部屋を作った例~~~

玄関脇にシューズクロークを計画。
アウトドア用品の収納にも活用できます。


広い空間とプライベートの空間を可変できるリノベ

LDKとオープンスペースで大空間に。


LDKと個室に扉で仕切る。

必要に応じて変えられる可変空間のリノベです。


和風と洋風を同じ空間にしたリノベ

和風と洋風が自然素材によってつながる空間。


木のぬくもりに囲まれたオープンキッチンは洋風空間。


畳の間はいつでも落ち着ける和風空間。

最低限必要なもので雰囲気を作り、住みながらカスタマイズしていくコンセプトです。


プライベートライフを形にしたリノベ

映画や音楽をくつろいで楽しめる空間。


一人カウンターに座り雰囲気をたしなめる空間

音響を備えたすっきりとした空間でプライベートライフを満喫できます。


リノベーションはこのような住まいに再生する事が出来ます。
ちなみにこれらは築10年~25年の中古マンションの施工例です。

リノベーションの事ならアールプランへ

  


Posted by CEO ATSUSHI at 21:52Comments(0)リノベーション

2016年11月04日

ぐんまマラソン完走!!!

ぐんまマラソン完走!!!

1年のマラソン活動の集大成であるぐんまマラソンが昨日行われました。



年間を通して、この日の為に多くの大会に出場し、今年は更にオリンピックイヤーともあり
モチベーションも高まる中出場しました。
しかし、このフルマラソンはこの大会だけしか走らなく、
その他の大会では全てハーフマラソンであるが故、22キロを超えたあたりからは、未知の領域のレースとなる・・・
そして、この上州路の最大の敵は「風」である。

おととしの県民マラソンハーフでは風で後半失速・・・
去年の県民マラソンフルでも風で後半失速・・・
今年、名前を改めたこのぐんまマラソン。
コースはもちろんフルマラソンの42.195キロ。
去年のリベンジと目標タイム4時間を切る事・・・
かなり調整をしたつもりでありました。



少し肌寒い朝、そして快晴の空。
マラソンコンディションとしては申し分ない。
これは記録を狙えると感じました。

しかし!!!
そう簡単に攻略できないのが上州路・・・
例年通り後半30キロ過ぎからゴールまで、完全な向かい風。
でも今年は走り続けました。
体は悲鳴をあげていたが、もはや根性論!!!


完全燃焼の4時間7分

4時間の壁がそこにはありました。
後半35キロでの時間でラスト7キロを前半を上回るペースでいかないと4時間を切れないという事に気づいても
可能性と根性で走り続けた。
何か箱根駅伝で繰り上げスタート間際の選手の気持ちに少し近づけたか、
ちょっと奇跡を信じてみたくなった。
沿道の声援が力をくれました。
家族、知り合い、お客様からたくさん声援をもらいました。
凄く力になり、それにこたえると不思議と疲れが癒される感じになりました。

しかし、現実は更なる向かい風と疲労でペースダウン・・・
4時間には大きな壁がありました。


来年こそ、壁を乗り越えられるように、再び走り出します。(少し休養をして・・・)
そして、声援を送ってくれた人すべてにありがとうの感謝です!!!




  


Posted by CEO ATSUSHI at 20:15Comments(0)マラソン奮闘記