2008年09月19日

白アリ被害を特捜せよ

住宅に対しての白アリの被害は切り離せない問題の一つです。

白アリは主に湿気の含んだ木を好物とします。

つまり、家の水廻りの部分に潜む可能性が高いのです。

浴室のリフォームなどをすると白アリの被害にあっているケースは少なくないのが現状です。

その一例を紹介します。

白アリ被害を特捜せよ

一見、おなじみのタイルの浴室です。

しかし、従来のタイルの浴室はタイルのひび割れから

水が浸入し、土台にまで達し

その湿気を含んだ土台を白アリが食べるという流れになります。

白アリ被害を特捜せよ

浴室を解体してみると・・・

写真の映像は柱と土台の接合部分です。

どこの部分か見分けがつかないほど被害は甚大です。

土台はすでに半分以上がなく、柱にまで進行しています。

更に、今回のケースで不幸だったのが

同時に雨漏れもしていました。

ということは、湿気の含んだ状態の木材が部屋の上部にまであったということです。

通常群馬などに生息する白アリはヤマトシロアリで

その被害は主に土台などで2階や、水廻り以外の部位に進行することは極めてまれです。

しかし、湿気を含んでいる個所ではその進行が拡大します。

結果、雨漏れを伴っていたこの家では

2階の梁にまで白アリが進行していました。

そして、解体した時にもまだ、大量の白アリがいました。

まだ、進行をしていたということです。

これ以上進行すると、実際リフォームだけでは対応ができなくなります。

最悪、家を建て替えるということになります。

近年、外来種の白アリの被害も話題になっています。

その白アリは、乾燥した木材も餌にすると言われています。

では、どうしたらよいのか???

一番の方法は、早めの対応です。

白アリの駆除の消毒はもちろんのこと・・・

水が侵入している個所を完全に直すことです

家にはねアリが発生した・・・

この状態はすでに白アリの進行が進んでいる状況です。

進行が進めば進むほどリフォームもかなりの大がかりな工事になります。

白アリ被害を特捜せよ

写真の映像では柱と土台を入れ替えたところです。

家の構造材を入れ替えるということは大規模な工事になりかねません。

家を支えている部分なので、

内装だけではなく、外装まで範囲が及びます。

とにかく、早めの対応が一番の解決策です。



白アリ・リフォームのお問い合わせはこちらへ・・・

アールプラン水廻り施工例集

ユニットバスフェア開催中!!!詳しくはここをクリック
白アリの対策とともに・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(住まいの診療所)の記事画像
健康住宅の為に・・・抗酸化工法
外壁塗装リフォーム
同じカテゴリー(住まいの診療所)の記事
 健康住宅の為に・・・抗酸化工法 (2009-06-05 08:35)
 外壁塗装リフォーム (2008-07-21 18:06)

Posted by CEO ATSUSHI at 09:13│Comments(0)住まいの診療所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白アリ被害を特捜せよ
    コメント(0)