2015年08月08日

高崎の都市再生計画

高崎の都市再生計画

近年、地方都市の空き家、空きテナントの問題がクローズアップされています。

ふと、高崎の町中やその周辺を見渡すと、その現状は明らかです。
私が高校生くらいまではにぎわっていた街は時を経て、進化ではなく明らかな後退をしていました。
その、問題は高崎の都市部の新陳代謝の悪さがあります。
昔からある建物・・・
昔はやっていた店・・・
ひっそりとその場で時を刻んでいるだけの状態で今はあります。

近年、話題になっている都市再生の手法・・・
私もかなり共感を得ているのですが。
「コンバージョン」・「リノベーション」
どちらも共通して言える事が
古い建物の再生です。
コンバージョンは建物を用途変更して再生させ
リノベーションは建物を新築時以上の価値を付け再生させる事です。

日本ではスクラップ&ビルドというように建て替えを基本とした建築の手法が主流でした。
現状でもそれはあまり変わらない状況です。
結果として、新陳代謝が悪くなり古いものが多く残るという現状が生まれています。
都市部では古いものが残り、その周辺、郊外で新しいものが生まれてくるという
都市機能としては矛盾が生まれています。

都市の再生はまず、都市部の活性化が不可欠で
その一つのきっかけがコンバージョン・リノベーションと思います。

高崎の都市再生計画
アールプラン施工例 高崎市戸建て住宅リノベーション施工例

今、私の構想ではこのような古くなり利用されていない物件を再生し
都市部への人の流れを作り、
そしてそこから地域の特性を生かした個人店やコミュニティーが生まれ
高崎がオリジナルの都市に再生する。
そんな事を思い描いています。


新しいものを作るのではなく
新しいものを再生から作り出す事です。

高崎の都市再生計画
アールプラン施工例 調布市事務所からケーキ店へコンバージョン施工例

アールプランでは今
これらのコンバージョン、リノベーションのプロジェクトに力を注いでいます。
多くのプロジェクトに携わり、実績を残し
少しでも高崎に貢献できたらと感じています。
テナントのオーナー様や個人事業主様、更には多くの一般のお客様に
これらの再生を共に行って、地域の活性化に努めたいと感じます。

地域密着の企業アールプランでは
地域再生で地域貢献を目指します。

リノベーション
コンバージョンのご相談ならアールプランへ・・・


高崎の都市再生計画


にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(リノベーション)の記事画像
リノベーションの極意
インスタで情報公開中!!!
熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~
ビンテージを作るリノベーション
アメリカンガレージの自動車修理工場
いたってシンプルなキッチンデザイン
同じカテゴリー(リノベーション)の記事
 リノベーションの極意 (2019-01-17 21:01)
 インスタで情報公開中!!! (2017-12-09 21:44)
 熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~ (2017-10-26 22:14)
 ビンテージを作るリノベーション (2017-10-23 22:12)
 アメリカンガレージの自動車修理工場 (2017-10-23 20:36)
 いたってシンプルなキッチンデザイン (2017-10-18 20:30)

Posted by CEO ATSUSHI at 16:40│Comments(0)リノベーション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎の都市再生計画
    コメント(0)