2008年06月19日

浴室リフォーム

今回は浴室をリフォームしました。

浴室のリフォームは水廻りの中で一番単純にはいかないところです。

それは、ユニットバスが、機器とはいえ一つの部屋だからです。

部屋を入れ替えるということは、大変なことなのですね。

浴室リフォーム
施工前の浴室

浴室リフォーム
施工前の洗面室

浴室と隣接する部屋が洗面室になります。

ということは、工事の範囲は洗面室にまで及びます。

そして、既存のお風呂には追いだきの機能があまりついていません。

追いだきの機能は浴室の機能ではなく、給湯のボイラーの機能なのです。

ということは、ユニットバスに変えて追いだきをつけるということは

ボイラーも変えなくてはなりません。

また、配管も既存のものはコンクリートに埋め込んであるケースが多いので交換しなくてはなりません。

その際に、別の配管も見ることができるので、

浴室リフォームの際に別の配管も交換やメンテナンスするケースが多いです。

浴室リフォーム
配管工事写真

今回の工事はそれらの事を全て含んだ工事です。

また、それに追加で電気配線の工事も行いました。

既存の電気の契約が30Aでした。

エアコンや家電製品の使用でよくブレーカーが落ちるとのはなしでした。

現在の住宅と昔の住宅では電気の引き込みから根本的に違います。

昔の住宅では今の家電製品の使用量に対応していないケースがあるのです。

と、言うことで、アンペアアップに伴う幹線引き込み工事、分電盤の工事まで行い、

お客様に快適に過ごしてもらうためにライフラインの強化の工事をおこないました。

浴室リフォーム
ユニットバス施工中

ユニットバス自体は既製品なので

現場で簡単に施工することができます。

それまでの工事が重要なのですね。

今のユニットバスは機能性が充実しています。

浴槽のお湯が冷めにくいなど・・・

ポットのような仕組みなのです。

浴室リフォーム
ユニットバス完成

浴室リフォーム
洗面室も完成

ユニットバスは清潔感のある緑の感じをだしました。

そして、洗面室も、清潔感と少し高級感を・・・・

お客様はこの2部屋だけ新築みたいですねと・・・

お風呂もほとんど冷めないですねと・・・

満足をしていただきました。

浴室のリフォームですが、この場所の工事はライフラインの強化をすることが容易な場所なのです。

完成した後では、部分的に壊してやり直したりの工事が発生するので、コストが思いのほかかかってしまいます。

浴室などのリフォーム時では多少のコストでおさまる話でもです。


浴室リフォーム・ライフライン工事のお問い合わせ・お見積もりはこちらへ・・・

アールプランHP・お問い合わせフォーム



にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(浴室リフォーム)の記事画像
色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~
マンションの浴室リフォーム
冬が始まる前に浴室リフォーム
オリンピックに影響を受け・・・
浴室リフォームの範囲
意外とエコなんです浴室リフォーム
同じカテゴリー(浴室リフォーム)の記事
 色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~ (2017-04-25 21:12)
 マンションの浴室リフォーム (2015-10-03 21:10)
 冬が始まる前に浴室リフォーム (2012-09-27 17:40)
 オリンピックに影響を受け・・・ (2012-08-05 08:43)
 浴室リフォームの範囲 (2011-10-06 21:39)
 意外とエコなんです浴室リフォーム (2011-09-09 13:03)

Posted by CEO ATSUSHI at 15:27│Comments(0)浴室リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴室リフォーム
    コメント(0)