2008年05月20日

ユニバーサルデザイン 段差解消

ユニバーサルデザインは「万人に使いやすいデザイン」という意味です。

この定義から、住宅における段差解消もユニバーサルデザインの一つといえますね。

過去の住宅では段差が当たり前のようにありました。

部屋と部屋の間に段差があるケースが多いですね。

フローリングの上に直接、建具の敷居があり、

敷居の厚み分の段差が生まれるケースがあります。

段差としては2センチ以内、住宅に関しては1センチ以内に抑えることが好ましいとされています。

ユニバーサルデザイン 段差解消
段差の例

通常敷居の高さは約3センチあります。

3センチということはつまづく可能性が高くなります。

足腰が不自由な方にしてみるとこの段差が致命的なのです。

大きな段差(15センチくらい)は意識して注意するのでつまづくことはないですが・・・

微妙な段差は注意して進まないためにつまづくことになるのですね。

段差解消はリフォームとしてさほど難しいことではありません。

むしろ場合によっては都合のよいケースがあります。
ユニバーサルデザイン 段差解消
段差解消

このケースの場合既存の床の上にフローリングを再びはりました。

よって敷居との段差を解消することができました。

既存床の解体工事が不要になるためにコスト的にも有利です。

ちなみにこの床材は天然のケヤキのフローリングです。

天然の材料は、色彩、木目、温かみに特徴があり

その木ごとに違うのであきが来ませんね。

健康面やシックハウスに対しても有効だといえますね。

コストは通常のフローリングよりかかりますが

メリットを考えると

やっぱり無垢ですかね。

この場合、解体工事が不要になった分

フローリングにかけました。

リフォームコストは、工夫によって変えることなく良い素材が使えますね。


先日のブログイベント開催中!!!
詳しくは昨日のブログをご覧ください。
また、アールプランホームページも
ユニバーサルデザインについて様々な情報が掲載されています。
http://www.r-plan1975.co.jp/


にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~
ビンテージを作るリノベーション
アメリカンガレージの自動車修理工場
色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~
住まいへの投資を恐れるな
高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~ (2017-10-26 22:14)
 ビンテージを作るリノベーション (2017-10-23 22:12)
 アメリカンガレージの自動車修理工場 (2017-10-23 20:36)
 色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~ (2017-04-25 21:12)
 住まいへの投資を恐れるな (2017-04-22 21:24)
 高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金 (2017-04-18 12:19)

Posted by CEO ATSUSHI at 08:49│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニバーサルデザイン 段差解消
    コメント(0)