2010年11月04日

快適に暖かくする為にするリフォーム

快適に暖かくする為にするリフォーム

だんだんと季節は寒くなってきましたね。
こういう季節になると
さすがに暖房を考えざるえません。
しかし、暖房を使用する時
暖房の性能ばかりを気にしていませんか?

確かに暖房の性能も要素の一つですが
それ以上に・・・
部屋自体が暖房の熱を逃がしにくいか

これが更に重要な要素になります。
部屋自体が熱を逃がしにくい構造であれば
少ない暖房でも
快適に過ごせます。
それが本当に暖かいお部屋と言えます。

そのために簡単に出来る事
ある程度のリフォームをしなければならない事があります。

それをご紹介します。

~~簡単に出来る事編~~

・カーテンを閉める
快適に暖かくする為にするリフォーム

窓からの熱の流入は暖房にとって大きな熱損失になります。
と言う事で・・・
暖房をしている時は
極力カーテンを閉めましょう。

・湿度を上げる

これは体感温度の問題です。
実際は気温は変わらないけど感じる温度が違うという事です。

100度のお湯と、100度のサウナ
これがいい例えです。
100度のお湯はやけどしますが
100度のサウナは人がいられます。

それは湿度が関係しているのです。
サウナは湿度が極端に低いため体感温度は低くなります。
それと逆の発想で
湿度をあげれば多少低い気温でも
暖かく感じます。


~~ちょっとリフォーム編~~

・断熱サッシを入れる
快適に暖かくする為にするリフォーム

エコポイントで話題の断熱2重サッシ。
これは窓の断熱性能を上げる上で重要です。
断熱をあげるという事は、
寒い空気が外から入りずらくなり
暖かい室内の空気が外に逃げないというシステムです。


~~結構リフォーム編~~

・気密性能をあげる

快適に暖かくする為にするリフォーム

システムバスなどの性能で代表されるように
部屋自体の隙間をなくすという事です。
これによって外からの空気を入れないで
暖かい空気を逃がしません。



これらの要素を更に組み合わせることで
より快適な空間になります。
寒い冬・・・
対策は確かなもので・・・


ご相談はまず、アールプランへ・・・・

アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!


にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~
ビンテージを作るリノベーション
アメリカンガレージの自動車修理工場
色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~
住まいへの投資を恐れるな
高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~ (2017-10-26 22:14)
 ビンテージを作るリノベーション (2017-10-23 22:12)
 アメリカンガレージの自動車修理工場 (2017-10-23 20:36)
 色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~ (2017-04-25 21:12)
 住まいへの投資を恐れるな (2017-04-22 21:24)
 高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金 (2017-04-18 12:19)

Posted by CEO ATSUSHI at 09:23│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適に暖かくする為にするリフォーム
    コメント(0)