2008年11月09日

シロアリ対策を考える

現在、進捗の現場で今月早くも2件目のシロアリが出てしまいました。

最近、シロアリについているのか・・・

それは、お客様にはいいことなのか、悪い事なのか・・・

複雑な思い・・・

しかし、出てしまったからにはやるしかない。

進捗の現場で、シロアリの被害が突然見つかった場合

迅速な対応が腕の見せ所です。

今回は、かなりの範囲の土台が既に食われている状態で

食われた、土台の被害は甚大でした。

ということで、柱・土台の補強工事を行いました。

シロアリ対策を考える
すでに土台はない状態

次に原因の追求です。

これは、現場検証みたいなものですね。

なぜシロアリが出るのか??

原因を探ったところ・・・

床の湿気が原因でした。

水廻りの漏水しているところはなく、

シロアリの範囲が広範囲、

押し入れなどにカビなどがよく発生する・・・

これらの要因と現場検証をもとに推測をしました。

さらに、田に囲まれた立地条件から

梅雨時などはかなりの湿気が床下のにこもると推測されます。

そして、床下の強制換気を導入することにしました。

また、居室にも強制換気を施工しました。

現在、キッチンの換気扇も故障をしているため

家に換気扇が一つもない状態でした。

かなりの湿気が滞留している形跡もあり

換気扇を入れることで、家全体の空気の流れを作ります。

これらの、対策を施しました。

シロアリからわかる、家のことがあるのです。

シロアリは偶然ではなく、必然。

その原因は、家にとって考えなくてはいけませんね。


リフォームのことなら、アールプランへ・・・ホームページはここをクリック


にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~
ビンテージを作るリノベーション
アメリカンガレージの自動車修理工場
色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~
住まいへの投資を恐れるな
高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~ (2017-10-26 22:14)
 ビンテージを作るリノベーション (2017-10-23 22:12)
 アメリカンガレージの自動車修理工場 (2017-10-23 20:36)
 色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~ (2017-04-25 21:12)
 住まいへの投資を恐れるな (2017-04-22 21:24)
 高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金 (2017-04-18 12:19)

Posted by CEO ATSUSHI at 09:31│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロアリ対策を考える
    コメント(0)