2009年11月13日

こんなところにもシロアリが・・・

こんなところにもシロアリが!!!

こんなところにもシロアリが・・・

事の発端は、玄関の床鳴りと、床のきしみでした。

長い年月経過すると、起こりうるこの床鳴り的な現象

今回のケースもそれと同じかと考えていました。

一点違うところがありました・・・

それは、壁の際の部分もきしみがあった事です。

通常、この部分は、床の下地が入っているので

極端に沈む事はありません。

何かしらの原因で、木が痩せたのか、劣化したのか・・・

それくらいで考えていました。

しかし!!!

こんなところにもシロアリが・・・

その状況は床を開けた瞬間わかりました。

「シロアリ」です。

下地の根太がほとんどない状態。

そして、現在進行形でシロアリがいたことです。

水廻りなど、湿気が多い場所に現れるケースが多いシロアリですが

今回は・・・

こんなところにもシロアリが・・・

玄関でした・・・

結構ノーマークの場所であります。

まして、南側の比較的湿気がなさそうな場所です。

しかし、その土地自体が湿気がある土地でした。

つまりは、シロアリはどこからでも来る状態にあったということです。

ということで、シロアリ消毒と、下地の補強工事が追加となりました。

被害がかなり、進行した状態ですが

更なる拡大を防ぐ事が出来たのは不幸中の幸いです。

一部床の被害だったので。

柱等の構造体は若干の被害でした。

もう少し放っておいたらわかりませんね。

家の些細な悩みは、時には意外な結末があるかもしれません。

まずはアールプランにご相談を・・・


アールプランの情報満載のホームページはここをクリック!!!



にほんブログ村 住まいブログへ
同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~
ビンテージを作るリノベーション
アメリカンガレージの自動車修理工場
色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~
住まいへの投資を恐れるな
高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 熱く、でも癒されるフィットネスジム~施工事例~ (2017-10-26 22:14)
 ビンテージを作るリノベーション (2017-10-23 22:12)
 アメリカンガレージの自動車修理工場 (2017-10-23 20:36)
 色々なお風呂の施工事例~~浴室リフォーム~~ (2017-04-25 21:12)
 住まいへの投資を恐れるな (2017-04-22 21:24)
 高崎市まちなか商店リニューアル助成事業補助金 (2017-04-18 12:19)

Posted by CEO ATSUSHI at 09:06│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなところにもシロアリが・・・
    コメント(0)